2021年2月優待権利獲得銘柄

スポンサーリンク
株主優待
スポンサーリンク

 

にほんブログ村 株ブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、ホタテです。

2月に優待権利を獲得した銘柄を公開します。

権利獲得銘柄

今回優待権利を獲得した銘柄はこちらになります。

証券コード 会社名 株数 優待内容
2686 ジーフット 100 優待券1,000円
3222 ユナイテッドスーパーマーケット 100 優待券100円×30枚
もしくは優待品
4745 東京個別指導学院 100 1,500円相当の
優待品カタログ
9876 コックス 100 20%割引券3枚

ジーフット

ジーフットは株数に応じた優待券を貰えるイオン系の靴屋です。ASBeeとしてイオンモールの中にあるのを見かけます。

業績はかなり悪く、今年度は115億円の赤字見込みです。自己資本比率は18.6%と大幅に悪化しています。月次の内容を見ても業績の改善傾向がみられないのでかなり厳しそうです。

そろそろ通勤用の新しい革靴が欲しく、100株だけ買ってみましたが失敗だったかもしれません。緊急事態宣言明けの業績に期待ですね。

 



ユナイテッドスーパーマーケット

ユナイテッドスーパーマーケットはマックスバリュ関東など関東を中心に店舗を展開するイオン系のスーパーです。

最近、スーパーは全体的に業績が好調でここも売上高、営業利益ともに過去最高を更新見込みです。その割には株価が低い位置にあるなという印象です。

優待は年2回、優待券か優待品を貰えます。私は関東には住んでいないので優待券は使えないので優待品にする予定です。優待券と優待品の選択ができるのは嬉しいですね。

東京個別指導学院

安くなるタイミングを見計らっていたのですが、なかなか良いタイミングがなく権利付き最終日に駆け込みで購入しました。

業績はギリギリ黒字の予想ですが、自己資本比率が74%と高くコロナ禍前の営業利益率も良いことから長期的な目線で購入してみました。優待の1,500円相当のカタログギフトは嬉しいですね。

ちなみにここの大株主はベネッセホールディングスです。

 



コックス

コックスは20%割引券を貰えるイオン系の衣料品店です。いろいろなブランドがありますが、良く「ikka」というブランドでイオンモールに入っているのを見かけます。

今回は特に優待を取得するつもりがありませんでしたが、昨年のNISA枠で18,000円余っていたのでその分でコックスを買いました。たまに急騰するときがあるので急騰を狙って売却する予定です。昨年の優待分をまだ、売却をしていないので今回優待が取れました。

アパレル系の銘柄の中では珍しくコロナ禍でも業績好調です。

昨年はコックスのオンラインストアでダウンジャケットを購入しましたが、ブラックフライデーの期間中ということもあってか2,400円(税別)で購入できました。ユニクロよりもかなり安いですね。意外と安く購入できるものもあるのでおすすめです。

コメント

2月銘柄は結構気になるものが多かったのですが、2月後半の株価の下落が厳しく短期的には下落トレンドと判断したので購入は控えました。

しかしながら、権利落ち日(本日)は日経平均が+496円と大幅に上昇しました。このおかげか、権利落ち日でもあまり下落した印象はなかったのでもう少し優待株買っていれば良かったと思い後悔。。ただ、人気のあるイオンやマックスバリュ系の銘柄は下落幅が大きかったですね。

2月はイオン系の企業の優待権利付きなので、どうしてもイオン系の銘柄が多くなりますね。私が優待取得した銘柄も3/4はイオン系の銘柄でした。

優待到着しましたら随時紹介していきたいと思います。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

株主優待
スポンサーリンク
ホタテの目株ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました