2021年1月優待権利獲得銘柄

株主優待
スポンサーリンク

 

にほんブログ村 株ブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、ホタテです。

遅くなりましたが、1月に優待権利を獲得した銘柄を公開します。

権利獲得銘柄

今回権利を獲得した銘柄はこちらになります。

証券コード 会社名 株数 優待内容
3169 ミサワ 300株 5,000円相当の品目から選択
6654 不二電機工業 100株 クオカード500円分

ミサワ

ミサワの今年度の優待は、下記の3点からの選択になります。

 ・unico オリジナル株主様限定タオルセット
 ・unico オリジナル株主様限定バブーシュ 2足セット
 ・unico オリジナル株主様限定玄関マット

優待のバブーシュって何だろうと思い調べてみましたが、どうやらモロッコのスリッパのようですね。ただ、モロッコでどんな感じで使われているのか知りたく調べてみましたが検索しても詳細な情報は見つかりませんでした。まぁ、普通にスリッパと思っておいて問題なさそうです。

第3四半期の決算が悪く12月に株価が下落していたのでさすがに下がりすぎと思い購入してみました。ただし、ここで1つ失敗が。。ミサワの優待を100株だと思い込んでいて安い時に100株しか変えていませんでした。1月の中頃にミサワは確か3年未満だと300株必要だったはずじゃ…と思い出し確認してみるとやはり300株でした(泣)

慌てて200株追加購入しましたが、高値で買ってしまったので権利落ちの波にのまれてマイナスです。間違いに気づいた時点で無理矢理優待とらなくてもよかったなと反省。。

優待の権利獲得に必要な株数の間違いには注意しましょう!

不二電機工業

不二電機工業は権利落ち後の株価の下落が少ないので、今回もそんなに下がらないだろうと思っていましたが全体的な株価の下落に巻き込まれ思った以上に下落してしまいました。

財務が安定しており長期で保有するとクオカードが倍額になりますので、長期で保有しても良い覚悟ですが、鉄道向けの部品の製造が多くJRや私鉄の業績を見ると散々な状況になっていますので今後の株価の動向が少し心配です。

財務が安定しており長期で保有するとクオカードが倍額になりますので、長期で保有しても良い覚悟ですが、鉄道向けの部品の製造が多くJRや私鉄の業績を見ると散々な状況になっていますので今後の株価の動向が少し心配です。

 



コメント

1月は上記の2銘柄の権利を獲得しました。

優待の取得に必要な株数を間違えるという初歩的なミスをしてしまいました。結果として素直に反省して無理に高い株価の時に追加購入せずに見送るという判断が正解でした。

来月以降は必要な株数をしっかりと確認して優待の権利を取っていきたいと思います。

優待到着したら随時紹介していきます。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

株主優待
スポンサーリンク
ホタテの目株ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました